モロッコ旅行記
2010年2月10日〜2月25日


卒業旅行として行って参りましたモロッコ!
全くイメージの沸かない国だったのですが、他の方の旅行記などの写真を見て即決。
まさかアフリカ大陸に行くことになろうとは思っても見ませんでした。

22歳女2人の旅!私は10年ぶりの海外、友人(高島)は初海外インド、なコンビ。
何の予定も決めずに、いざモロッコへ!

その前に…
航空券の話。
格安航空券を探したところ、日本からモロッコへの直行便はありませんでした。(2010年2月現在)
中東、アジア系の経由便が安く、はじめはトルコ航空で成田→イスタンブール→カサブランカというルートで探していたのですが、どれもいっぱいでした。一番安いトルコ航空を使うには一ヶ月以上前に予約が必要かもですね。
結局、私たちは羽田→関空→ドバイ→カサブランカというちょっと面倒なルートですが、JAL・エミレーツ航空を使うこの格安航空券にしました。

フライト代(往復・一人分)
航空券代 62500円
航空保険料 2000円
燃油サーチャージ 16000円
羽田TAX 200円
関空TAX 2650円
現地TAX 2000円
合計 85350円

荷物はバックパック(30リットルくらい)一個と小さいショルダーバッグ。
向こうは冬で雨期。寒いと聞いたのでちょっと大めの服と、貼るカイロを持参しました。
ガイドブックは地球の歩き方。
お金は、日本円で78000円くらい持って行きました。持っていくお金は日本円で大丈夫です。
私たちは中・高級ホテルに泊る予定が一切無かったので、この程度です。
当時のレートは、大体100円=8.8DH(ディルハム)くらい。だいたい1DH=10円くらいで考えていました。
日本との時差は9時間。

こんな感じです。
では、手書きの日記で読みにくいですが、旅行記スタートです。


2/10〜11










inserted by FC2 system